2009年02月15日

怒Fireworks CS4

新しいFireworks、レイヤーとフィルタが同時に見れないので不便!
古いバージョンはレイヤーがたためたのにそれもできなくて切り離さなきゃだめだし。
これ、Fireworks使いのすべての人が感じてると思うんですけど。。
しかもいきなり保存できなくなったり「内部エラーが発生しました」が連続したり。

やっぱりフォトショ使いにならないとデザイナーとしてダメなんでしょうか。
それでもやっぱり使い慣れてて便利なので手放せないのです。

あー宿題がいっぱいで毎日が疲労感。
独り言が多くなりました。(しかも大声の)

投稿者 mifuji : 02:08 | WEB制作・IT関連 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年01月31日

ありがたいサイト

SYNCK GRAPHICA

こちらのサイトは素晴らしい。

http://www.synck.com/contents/download/index.html

フリーで配布しているメールフォームCGIを使わせてもらいましたが、
「業者さんなどが使う場合も許可・許諾を請う必要はありません」ってすごいですよね。
しかも高機能。

とても助かりました。

投稿者 mifuji : 18:27 | WEB制作・IT関連 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年01月31日

いも料理

わー、気がついたらもう年も明けて一月も終わり。
ブログの更新もさぼってますねぇ。だって一度書くと時間がかかるんだもの・・

年末からお正月にかけて一気に太ってしまったので、
とにかく余計な食べ物は買わないようにしよう!と心に決めたのはいいのですが
ちょっと小腹がすいてもなにもないよ、さみしい・・

そーだ、さつまいもがあるっということで
めったに作らない大学芋というのをつくってみました。

まずお芋を電子レンジで柔らかくしてから小さい角切りにして油で炒め、表面に焼き色がついたら砂糖をそのままぶっかけ、フライパンをゆすりながらからめ、砂糖を溶かしていく。
それだけで油も甘さも控えめな、カリカリのおいしい大学芋ができました!
簡単だしおいしー!
と感激してもぐもぐ食べてたら、もちろん全部平らげてしまいました。。
まあ、スナック菓子とか食べるより全然健康的だしいいんじゃないかなー

あと、金時豆とか黒豆もお茶のお供に最高なので、今度作ってみたい。
お豆を煮るなんてことは一度もしたことないけど(笑)
年とともに嗜好とか味の好みとか・・変わっていくもんですねー
ラーメンなんか以前は背脂系がすきだったのに、今はシンプルな中華そばのほうがいいです。

投稿者 mifuji : 02:07 | 日記・その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月09日

お茶がおいしい

今のお気に入り、一保堂の極上玄米茶。
すっかり寒くなってきたのであったかいお茶は必需品です。
以前は何も考えずにスーパーでお茶っ葉を買って、まずくて捨てたりしてたので
これからはちゃんと厳選してみようかと。
お手ごろな値段ですが十分おいしい。

お茶漬けもやめられないのですよね(キケン)
最近のマイブームはお茶漬けに粉山椒をかけて食べること。

投稿者 mifuji : 17:07 | グルメ | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月04日

アフタヌーンティーデビュー

以前から体験してみたかったアフタヌーンティー、ついに実現いたしました。
(3段のお皿にサンドイッチやスイーツが盛られているやつ)

スイスホテル南海 6F ザ・ラウンジ
冬のアフタヌーンティー(オフィシャルサイトより拝借)
afternoontea.jpg

まあいわゆるホテルのロビーラウンジなのですが、席はゆったり、たくさんの種類から選べる紅茶は大きいティーポットで持ってきてくれて、なくなったらまた新しいポットを持ってきてくれる。さらにサンドイッチとスコーンはおかわりできると言われ、(十分な量だったのでしませんでしたけど)すばらしい~

周りのお客さんもみんなゆっくり時間をかけてお茶を楽しんでいて、意外とアフタヌーンティーを頼んでいる人も多かったですねー。

くつろぎすぎたせいか気がついたら4時間も経過していました(汗)

久しぶりに会う友達と積もり積もった話なんかある時は最適ですね。

またいろんなとこまわろー(笑)

投稿者 mifuji : 00:12 | 日記・その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月02日

大原で癒される

大原。京都駅からバスで1時間、出町柳からバスで30分とちょっと不便な場所でありますが、緑がいっぱいで常に道のわきに流れる水の音がとっても心地よかったです。(10月上旬来訪)

三千院

敷地が広いので見ごたえ抜群。苔がきれい・・
ohara2.jpg

宝泉院
こちらはこじんまりしていますが、抹茶とお菓子をいただきながら見る額縁庭園は見事。
ohara3.jpg

入口付近にある宝楽園という小さいお庭も洗練されていてよかった!
ohara4.jpg

投稿者 mifuji : 00:18 | 日記・その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月19日

NewPCでiTuneラジオ

最近すっかり疲れきっている状態ですが、良いこともありました~
ついにおニューのパソコンを購入。
今まで使っていた古いボロPCとは比べ物にならないスペックの!しかも安いっ。
これです
なので、iTunesでネットラジオを聴きながらドリとファイアとフォトショを動かしてもサクサク動くという、とっても快適なPCライフを送っております。
Vistaは重いと聞いてたんで、次のOSが出るまで待とうかとも思ってましたがもう限界・・それにこのスペックなら問題ないでしょう~。

で、iTunesでネットラジオでお気に入りのステーションを見つけました。
ラジオ→R&B/SOULを選ぶと7番目に出てくるClubfmradio.com V101
080919_1.gif

90年代から最近の曲まで、落ち着いて聴けるR&Bがどんどん流れてきますよ。
曲名とアーティスト名がでてくるから気になる曲をチェックできてありがたい!
でも曲名はテキストコピーができないので、プリントスクリーンで一時的に保存。

080919_2.gif
http://www.youtube.com/watch?v=HKquJVDtBpY
キースのHow Deep Is Loveが使われてるじゃないですか(泣)

080919_3.gif
http://www.youtube.com/watch?v=Ovok_g3bYWM
JOEの新曲ですか。いい曲じゃないですか!

080919_4.gif
http://www.youtube.com/watch?v=HeL5i81SwWo
全然知らない人でしたが、まーすごくいい歌を歌ってらっしゃる・・

080919_5.gif
http://www.youtube.com/watch?v=gyUMG7ScIbY
この元ネタ、よく知らないけど使ってる曲はみんな好き。笑

こんな比較的新しめの曲の合間にフツーに90年代前半の曲がかかるからそれがまた良い。笑

投稿者 mifuji : 20:27 | 音楽 Soul/R&B | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月18日

名古屋初上陸

いつになったら落ち着くのか・・答えは「ない」
なのでひたすら現実逃避の計画を立て、実行するしかありません・・

一番の夢はハワイなんかのビーチリゾートで優雅にすごす。長期的に。
でもムリなので、名古屋で現実逃避してきました。

以前から行ってみたかった犬山の明治村。名古屋からバスで1時間ほどで着きました。
広大な自然の中に、明治時代の立派な建物がたくさん移築されています。

080918_1.jpg
やはり一番人気らしい、初期の帝国ホテル。フランク・ロイド・ライト設計。
すごく素敵だった~。ヨドコウ迎賓館をもっと、数倍ゴージャスにした感じ。

あと聖ザビエル天主堂とか、大明寺聖パウロ教会堂なんかが素晴らしかったな。(オフィシャルサイトより↓)

他にも建物がたーくさんで、1日じゃまわりきれませんでした。
近くに住んでたら、明治村の村民になるのになぁ。
080918_2.jpg


また、名古屋グルメも堪能。
こちらは名古屋駅地下街のコメダ珈琲。お客さんがひっきりなしにやってきて、ずっと満席状態。すごいなー。
このシロノワール、一度食べてみたかったのよね。
080918_3.jpg
このデニッシュパン、これだけでおいしいのにソフトクリームがかかっててさらにおいしくなって、メープルシロップをかけたら最強になりましたよ。
この容赦なしのソフトクリームが良い。

大阪にもコメダ珈琲、上陸しないかなぁ。

投稿者 mifuji : 18:20 | 日記・その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月06日

暑い

最高気温が34度とか35度・・7月からずーっとそんな日ばかりです。
去年も思いっきり暑かったけど今年はそれ以上!
街歩きしててもかき氷とアイスコーヒーが頭の中でぐるぐるぐるぐるまわってます・・

そんな最近のヒットは・・


551蓬莱アイスキャンデー
先日初めて食べましたがさっぱりとした甘さがおいしい!やっぱりフルーツ味が一番かな。
これから見かけるたびに買ってしまいそう・・


ガリガリ君(ソーダ)ファミリータイプ
懐かしい・・・子供の食べ物だと思ってましたがそんなことありませんっ
かき氷食べてるみたいに冷える~


ネスカフェ プレミアムブレンド
夏の定番。おいしいのだけど、もっと香り高いアイスコーヒーが飲みたい、ということで
これからはおいしい珈琲屋さんで豆を買って、自分でアイスコーヒーを作ってみようかと思っているところ。

付け足し情報。
■ビルボードライブ大阪でのミントコンディション観て来ました。ストークリー、パワフル!
■全英女子オープン。日本勢があんなに活躍するとは・・すごかった!最後のほうは残念だったけど・・

投稿者 mifuji : 00:18 | 日記・その他 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月07日

ランコムのリップペンシル

ランコム リップペンシル スティロ コントゥール デ レーヴル

もう10年くらい愛用しています。繰り出し式だからレフィルを買い換えるだけで削る作業は無し。
なにより自然な色(05ナチュレル)が気に入ってる。
これで輪郭を描くか描かないかで自分の顔が大きく変わる(笑)と確信しているくらい、手放せないものなんです。

でもこのレフィル、ペンシルの先端部分しかなくて全長6センチくらい。
それで¥1500でした。毎回高いなー・・と思いながら買い足してたのですが、今年2月に値上げして、なんと¥1890になってた・・(ガーンガーン)

仕方なく買いましたけど。(涙)
試供品をいただいたので、今回はまいっか・・
東京では全然もらえなかったけど、大阪では結構色々くれる(嬉)
lancome.jpg


バーゲン始まりましたね。血が騒ぐ(笑)

投稿者 mifuji : 11:54 | ファッション・ビューティー | コメント (0) | トラックバック (0)

<< | 1  |  2  |  3  | 4 |  5 | >>